人気ブログランキング | 話題のタグを見る


風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

小さな異端は放っておけ、橋下さん

 橋下大阪市長の吹き込んだ維新の風は、政局に拘泥して相変わらずちんまりとスケールの小さい中央の政治家たちと、公僕たる使命を置き去りにして私都合で税を貪る一部の不良公務員には、刺激的だがいいクスリだ。どんどんやれ、と言いたい。ただ一つ、ちょっとなあ、と個人的に引っかかるところがある。ご本人がエラくご執心の教職員の「君が代」起立問題だ

 東京都でも、最近「君が代」斉唱時に起立しなかった教員を罰することは違憲との判決が出た。この時、勝訴した女性教員というのは、君が代を聞いて日の丸を見ると気分が悪くなる、という日本人としては極めて希有で特殊な人だと思う。こういう人たちは、オリンピックでは、気分が悪くならぬよう、きっとどこか違う国を応援しているんだろうか。

 ご本人には失礼だが、一般的大多数の日本人の経験とはかけ離れた特殊なトラウマがあるか、よほど特別な教育を受けてきた人としか思えない。こういう人が、自衛隊や警察にいたりしたら怖い。いざとなった時に日の丸に向かってミサイルを撃つ自衛官とか、右翼を見たら見境なく発砲する機動隊員とか、バカボンに出てくるオマワリさんより意図的なだけにキケンだ

 ただし、教職員ならどうか、ということだ。我々の世代が子どもの頃、世の多くのセンセイ方は、やれストだ、やれ安保だ、やれ毛沢東だと、何かというと赤いハチマキをして騒いでいたものだ。オイラの中学時代、岡崎某という社会科教師は、何かというと毛語録をかざして涙を流して語っていた。それを授業時間の8割はやってたのだから今なら笑える。

 ただ、そんな教師たちに教育されたからといって、オイラたち皆が極端に偏向して何かというと赤いハチマキを締め、天皇陛下よりも毛沢東に愛着を感じる人間に育ったか、というとそんなことはない。子どもはそんなにバカじゃあない。小学生でも、みんなが立って歌っている時に座っている人は、体が不自由か、日本語がわからないかでなければ、何か事情のある特別な人なのだとわかる。

 オカチン(件の社会科教師のあだ名)が教室で髪振り乱して毛語録を振りまわし喚く姿がちょっと異常なことくらい、あの時代の中学生でも十分わかった。オカチンが現代の若者なら、きっと秋葉原に行ってアキバダンス踊ってたはず…彼女もいなそうだったし…まあその程度の異常さだ。本人だけは盛り上がり、周囲は引く、あのパターンだ。

 反面教師というこの場合に限っては当意即妙の言葉がある。訳もなく威張って、生徒を殴ってばかりいた教師に育てられ「こんな人間にだけはなりたくない」という人間が育つことも多い。周囲の感情を無視し、公的な役目よりもワタクシの意見を貫き、出世もあきらめ、あとで右翼のオヤジにぶん殴られるかも知れない恐怖に耐えてまで、ただ一分ほど起立して歌を歌うというだけの行為を拒否する教師を見て、英雄と見るか憐れな人と見るか、はたまたただの変人と見るかは生徒の感性に任せても良いような気がする。

 これから子どもたちは、嫌でもたくさんの人に出会う。賢者も愚者も、健常者も障害者も、聖人も凡人も、善人も悪人も、日本人もアゼルバイジャン人も、もしかしたら宇宙人も。そして、世の中は不条理で、自分にはまったく理解できない感性で物を見る人がいることにも気付く。だから、今から異端を排除した環境で純粋培養するより、少しずつ免疫をつけるほうがよい。どこかの国のマスゲームのように異端を受け容れない社会はむしろ危険だ

 橋下さんに言いたい。オイラが言うまでもないが、世の中にはもっと重要な問題がゴロゴロしている。例えばインターネットの影響力は君が代で起立しない教師の百万倍は大きい。
 小さな異端を受け容れないことが、大きな改革を成し遂げるときに実は大きな障害になることもある。力あるリーダーには、小さな一部の異端者と戦うよりも、もっとやってほしいことがあるのだ。
小さな異端は放っておけ、橋下さん_f0054720_6225159.jpg



 
by masami_ws | 2012-03-27 06:23 | 直球勝負!

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧