人気ブログランキング | 話題のタグを見る


風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ

 お店を中心にマンハッタンの街の様子を紹介しよう。
 
 まずはお馴染み世界最大の売り場面積を誇るデパート、ミッドタウンのメイシーズ。ニューヨークを訪れるたびに定点観測している場所だ。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_224535.jpg


 一昨年、クリスマス後の24時間営業バーゲンでは驚いた。何だか店内が焦げ臭いので、よく聞くと、前日の夜中にエスカレーターで火災が発生。にもかかわらず、なんと1時間後には営業を再開していたという商魂の逞しさ。ボヤの出たところをコンパネで囲っただけという応急処置だった。

ということで、今回も何かあると期待して行ったら…なんと、一階の半分が殆どスケルトンにされた大改装工事中。ああ休業中か、と思いきや、ビニールシート一枚で仕切った通路…溶接の臭いも、工事の音も生で伝わってくる…からどんどん客を入れている。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_22461365.jpg
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_22493121.jpg
 大変身の魔法をやってる最中だ!などと、日本でなら何をふざけたことを、と叱られるような看板が…普通こんなとこ歩かせるか?
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_22513784.jpg

 アメリカ人の安全に関する豪快な考え方は、次回の建設についてのレポートでお伝えするが、日本のデパートではまず考えられない商魂の逞しさに思わず笑ってしまった。

 ユニオン・スクエアのそばにあるベストバイ。隣はノードストロームのアウトレット「ノードストローム・ラック」、そして今や何でも売ってる「デュアン・リード」。もともとのファーマシー部門はウォルマートの系列、ウォルグリーンが商品などを提供しているらしい。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_22555430.jpg


 世界最大の家電量販店として、ライバル、サーキットシティが破綻し独壇場かと思われたベストバイだが、中国進出の失敗、家電市場全体の落ち込み、大型ディスカウントストアとの価格競争などに疲れきっている感がある。夏休みのバーゲン最初の週末だというのに客足は少ない。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_22572253.jpg


 日本でも、ケーズデンキで一部デジカメなどが販売されているが、同社のPBブランドがインシグニア。こんなに安くても、コストコやウォルマートのビジオに追いつかないらしい。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_2259492.jpg


 
 今回、あちこちに明らかに増えていたのがペット及びペット用品店。もともと犬を連れて歩く人の多いニューヨークでこの手の店は多かったが、ソーホーのメインストリートにまで出来ていた。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_2333294.jpg
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_2342720.jpg


 こちらは、市内各所に急増殖中の「Superdry Store極度乾燥(しなさい)」というカジュアル衣料店。。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_23112040.jpg
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_23115882.jpg


 看板からして日本語的によくわからんが、売っているTシャツなどにも意味不明の日本語が…どうも、今、アメリカ人にとっては日本語がクールに見えるらしい
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_2314278.jpg
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_2314352.jpg


 同行した家人によると、モノはアバクロの廉価版という感じだがなかなか良いという。ただなあ、日本で「極度乾燥(しなさい)」と書かれたTシャツを着てどう思われるかが問題だ。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_2315974.jpg
 

 甘いもんの紹介でも登場した「チェルシー・マーケット」。ナビスコの古い工場をそのままマーケットプレイスに仕立てた比較的新しい商業施設だが、相変わらず盛況だ。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_23165391.jpg


 観光客も多いが、生活感のある地元ニューヨーカーも普通に利用している感があって、ここは根強そうだ。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_23184815.jpg
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_23192615.jpg


 アメリカ人の薬好きは、やはり社会保険に頼らない国民性なのか。どこにでもあるサプリ&薬専門店「GNC」。日本では認可されていない様々な薬が、サプリとして売られていたりする。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_23222375.jpg


 最後は、個人的なお気に入りの場所。一つはグランド・セントラル・ステイションのフードマーケット。なんだかここに来ると元気になる。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_23334938.jpg


 もう一つは、8番街45丁目にあるミリタリー専門店「マッシュ」。素人の皆さんには、ちょっととても入りづらい穴倉のような店だが、今回もアルファーのMA1を超安値でゲット。ソーホーのミリタリーショップよりはるかに安いが、何か買わずに脱出するのは至難の業。
真面目に見てきたNY日記④ストアズ&ショップス、いろいろ_f0054720_23234092.jpg

帰ろうとすると店主が「ヘイ、ジャパニッゾ! ○×△※○□×△!!!?」と意味不明の中近東訛り?で、何か商品を出してくる。「コレヤスクスルカラ、カエルナ、オマエ!」とかなんとか言ってくるのだ。
 その必死さ、絶対笑える。それだけでも買い物をする価値はある。
by masami_ws | 2012-08-20 23:24 | ニューヨーク・ニューヨーク

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧