風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

プロフィールを見る
画像一覧

極私的ニューヨークレポート⑥「またまたやっぱり買い物はジャーズィーに限るっぺ!」


 以前、ニュージャージーのバーゲンタウンについて書いた記事は、なぜかオイラのこのブログで過去一番閲覧されているようだ。その中でも書いたことだが、ニューヨークに行って買い物をするならマンハッタンの中だけでするのは実にもったいないということ。

 まずは、観光コースになっているアウトレットモール「ウッドベリー・コモン」がある。ただし、距離的には東京から御殿場のアウトレットに行くくらいの感覚があり、移動に時間がかかり過ぎるのと、今は客層が圧倒的に中国人主体となっていて、今回もここは千葉の酒々井のアウトレットかと錯覚するほどだった。

f0054720_21595978.jpg

現在は、こんな具合であちこちリニューアルされて工事個所が多く閉店中の店も多い中、ただ一店かつて日本人がコーチに並んだように、トリイ・バーチだけが入れ替え制の入店制限をしていた。並んでるのは見事に中国の方ばかり。どうもあの金ぴかで丸い、見ようによっては中華風にも見えるマークは、かの国の人々にはとりわけお気に入りなのだろうか。

それはともかく、それよりももっと手近、ポートオーソリティーのバスターミナルからハドソン川を渡って30分で着く対岸のニュージャージー、パラマス地域には観光客は殆ど訪れていないと思われる素晴らしいショッピングモールがある。今回は、特にもっとも巨大な「ガーデン・ステイト・プラザ」に行ってみた。

f0054720_22014045.jpg

ウェストフィールド社というオースラリアの不動産業者が世界各国に展開している形態らしいが、とにかくその規模と言ったら日本のららぽーとや三井のアウトレットなどの比ではない。子どもの頃、ナマでジャイアント馬場を見て人生観が変わったのと同じ衝撃を…って解りづらい表現でスマぬが…受けた。

f0054720_22014976.jpg

とにかく、到着してなだらかな起伏のある駐車場の広大さにあきれる。これでも、休日には満杯になるというから、普段ジャージーと言って田舎扱いしているくせに、いかにたくさんのニューヨーカーが安い消費税率を求めてニュージャージーに押し掛けているかがわかろうというものだ。とにかく端っこに駐車したら建物の入口まで10分くらいは歩きそうだ。

f0054720_22032674.jpg
f0054720_22032975.jpg
見よ! このスケール!

f0054720_22021523.jpg
f0054720_22030658.jpg
これはアメリカ版「王様のアイデア」ブルックストーン
f0054720_22024571.jpg
セレブな女性御用達、ビクトリアズ・シークレット
f0054720_22043767.jpg
館内には電気自動車テスラの販売店も!


別棟には家電量販のベストバイ、そしてメインの建物群には、まずフルサイズのノードストロームがどおんと鎮座する。ちなみにマンハッタンにはユニオンスクエアにノードストローム・ラックというアウトレット店はあるが、正規店はない。おそらくここが、マンハッタンから一番近い店だろう。

f0054720_22021844.jpg
f0054720_22031445.jpg
ユニクロもちゃんとある!

さらに同規模のニーマン・マーカス、ロード&テイラー、そしてメイシーズとくれば、これはもうアメリカの代表的高級デパートのそろい踏みといった感がある。庶民派にはちゃんとJCペニーもあるから安心だ。そしてそれ以外を埋め尽くす専門店の数々。とにかく一カ所でこれだけの店を見られる場所はなかなかない。

f0054720_22044263.jpg
ニーマンマーカス

f0054720_22034629.jpg

f0054720_22034197.jpg
f0054720_22033808.jpg

 ロード&テイラーはノードストロームを意識してか、店長の顔写真いりポスターまで作って、やたら顧客満足を強調していた!

f0054720_22023867.jpg

アメリカン・イーグルはここでは珍しいアウトレット店だった。
f0054720_22051941.jpg
f0054720_22050620.jpg
これは全部コンバースです!
f0054720_22045911.jpg

イギリスからきたスーパードライストア 極度乾燥(しなさい) 相変わらず意味不明の日本語Tシャツなどを売っている。

f0054720_22045113.jpg

ここのトリイバーチは閑散としていました!

f0054720_22052790.jpg

なんとCAPだけの専門店リッズ

また超大型のシネコンAMCも併設、ハワイのアラモアナSCにあるような巨大フードコートなど、至れり尽くせりだ。

f0054720_22064417.jpg
f0054720_22061236.jpg

そして便利なのは、ここを見た後、クルマで5分ほどのバーゲンタウンに移動すれば、今度はノードストローム・ラックを始め、さっき見たばかりのショップのアウトレット店で買い物が出来るということだ。ガーデン・ステイトの正規店で見た後、買い物はバーゲンタウンでという手も打てるのだ。




f0054720_22082074.jpg


こちらはバーゲンタウン

やはり、移動はバスよりもレンタカーが便利。ジョージ・ワシントン・ブリッジを渡ればすぐなので、マンハッタンの中での移動のほうが時間がかかるくらいだが、ウッドベリーよりは遥かに近く、良い買い物ができるはずだ。百聞は一見に如かず、是非お勧めしたいニュージャージーなのである。


by masami_ws | 2015-08-05 22:37 | ニューヨーク・ニューヨーク

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧