風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

プロフィールを見る
画像一覧

値引きは利益を直撃する!

 経営幹部育成講座でいつも声を大にして教えていることに「値引きは利益を直撃する」というフレーズがある。売上げダウンは、原価や経費も同時に下がるので利益を直撃することはない。しかし、値引きは100円すれば、正直に税引き前の利益は全て100円のマイナスとなる。久しぶりにこれを大声で叫ぶ機会が図らずもあった。

 どこかの住宅会社に営業研修に出向いたら、ある若い男性社員がお客様に何かの手数料を通常の10%ではなく、3%に値引きしますという手紙を書いていた。 読むと自分の父親が家を建てた時には社員割引で3%だったが、あなた(お客様)を自分の父親のように感じているので同じ3%に割引します、という内容だ。

 いやはや、この社員、全てのお客様を父親のように感じて、こんな値引きの仕方をしていたらとんでもないことになる。ということで、会社の規定はどうなっているのか、などと彼に質問を始めたら、後ろで三十代半ばくらいの、昔の十勝花子を思わせるような女性社員が立ち上がって、こちらがまだ何も言っていないのにキンキン通る声で喚きだした。

 そんな細かいことをやいのやいの言われたら売れるものも売れなくなる。それが私達のやり方なのだ。私はそれでずっと売ってきて、今日の立場がある。などという言葉を、機関銃のように吐き出し続ける。聞きたかったのは、その値引きは会社としては織り込み済みでしていることなのか、それともイレギュラーなのかなのだが、この女性、まったく聞く耳を持たずひたすらに喚き続けるのだ。

 ああ、だめだ。経営者も御しきれないこんなタイプのインフォーマル・リーダーが仕切っていては、会社はなかなかうまくいかない。こちらも最初は、冷静にちょっと待ってください、と言い続けていたが、ついに頭に来て怒鳴ってしまった。「黙って人の話を聞け、馬鹿者!値引きは利益を直撃するのだ!」…というところで目が覚めた。まるで現実のような、あまりにリアルな夢だった。

f0054720_14264262.jpg
写真は本文とは全然関係ないが、大阪14期幹部育成講座で熱弁を振るう㈱トムコの土谷社長。大阪15期の申し込みはこちらから



by masami_ws | 2015-11-17 14:41 | スライダー142㎞

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧