風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:閑話休題( 8 )

本当の人の美しさは 行ないの中にある

f0054720_23303550.jpg


 日本橋の丸善書店の前にクルマを停めていると、すぐ後ろに真っ白なメルセデス
CSLシューティング・ブレークがハザードを点滅させ停車した。助手席の男性が降りて、買い物だろうか丸善に入って行った。

「世界一美しいワゴン」と呼ばれるその高級車の運転席には、いかにもこの手の車に似合いそうなセレブな雰囲気を漂わせた美しい女性…岩下志麻を70歳くらい若くしたようなって、うーむ判りにくい喩えで済まぬ…が座っていた。

 と、その時、その女性が何かするのが、バックミラー越しに見えた。ああ、小さな紙を広げて、ああ、口に当てて、ああ、噛んでいたガムを出して、ああ、丸めて…ポイ。おおお、おいっ、ちょっと待って、ポイ?窓の外に?ポイかよ?

 その瞬間、岩下志麻を70歳くらい若くしたようなその女性の顔がすっぴんの岩下志麻のように見えた。…岩下志麻さん、及び岩下志麻さんのファンの皆さん、ご本人が読んでいるとは思えませんが、読んでいたら御免なさい。あくまでも比喩の世界のハナシですから。

 それはさておき、やがてクルマの窓をコツンと叩いて初夏の風の中を妻が帰ってきた。彼女も丸善で買い物をしていたのだ。先週から放射線治療を始めた妻はちょっと痩せたかな、という印象だがオイラの視界に彼女が表われると心の中にファンファーレが鳴る。

 顔かたちは美しくても醜い女性の姿を見てしまった後に、助手席の妻を見ると美しいと思った。でも「美しい妻」と書くと、またイロイロ言われそうなので「ファンファーレが鳴る妻」とこれからは書くことにする。彼女が登場するときに心の中にファンファーレが鳴るからだ。

 人間の本当の美しさは、顔かたちにあるのではない。行ないの中にある。

 その後「ファンファーレが鳴る妻」は、クルマの中でおしゃべりを始めた。ときおり攻撃的な突撃ラッパになることもあるが、セカンドスクールで子どものいない時間を二人でどう過ごそうか、と考えるとヘンデルの「水上の音楽」冒頭のファンファーレが再び心に鳴り始めるのであった。いやはやいやはや、照れるのう…


by masami_ws | 2015-06-30 23:36 | 閑話休題

師走の東京

f0054720_0404790.png

空気の澄んだ冬のベランダから180度の写真を撮ってみた。
by masami_ws | 2011-12-30 00:42 | 閑話休題

500系発見!

 今や東海道では懐かしの500系を新大阪下りホームで発見。山陽を走ってるのは知ってたが、久々に近くで見た。

 デビュー当時は、昔々少年雑誌などで見た「未来の列車」そのものの形にコーフンしたもんだ。断面が円に近い車体は、その青黒い色からも何かスピードの速い魚がイメージされる。

 待っていたら、どうしても四角い顔のアヒルの嘴のようで好きになれない700系が入線してきたので、2ショット。どう見ても500系がカッコいいわなあ。
f0054720_035986.jpg

by masami_ws | 2011-10-16 00:35 | 閑話休題

日本の夕暮れ

f0054720_01378.jpg
 上の写真は、先週旭川空港で撮った夕暮れの空。今年は春の訪れが遅く、旭川市内も桜はまだまったく開花していなかった。

 下は、昨日事務所から撮った東京の夕暮れ。見た目は美しいが、黄砂のせいで空がこんな色になっている。
f0054720_015188.jpg

by masami_ws | 2011-05-17 00:01 | 閑話休題

めでたさも 中くらいかな 誕生日

 いやはや、誕生日が巡ってくるのが速いの速くないのって、おそらく十代二十代の子たちには想像もつかないと思う。

 もう、面倒くさいわ、殆ど男からしか「おめでとうメール」は来ないわ、家族からは「そうだったか」と当日の朝になってやっと気付かれるわ、世間は自粛ムード真っ只中だわ、しかも午後からは一人で出張だわ…ということで、静かにホテルの部屋で過ごす誕生日。

 うーむ、風呂でも入って、ビールでも飲むかあ…

 こんなつまらんこと書いてる誕生日というのも、なんだかなあ。

 でもまあとにかく、この歳も、世のため人のため、頑張ろう、そう決意する誕生日の夜なのである。
f0054720_19174573.jpg

by masami_ws | 2011-04-18 19:17 | 閑話休題

冬はつとめて

「冬はつとめて 雪の降りたるはいふべきにもあらず」

 期待して寒い中、早起きしたものの、清少納言の愛でたような雪景色にはならなかった。
残念ながら明け方から雪が雨に変わり、積もった雪をシャーベット状に溶かしてしまったのだ。
この景色が真っ白になるくらい降ったら…世の中の迷惑を考えずに考えてしまった。
f0054720_6493999.jpg
f0054720_6494992.jpg

by masami_ws | 2011-02-15 06:49 | 閑話休題

ほくほく線の車窓から

f0054720_13263277.jpg

 午後3時から直江津での講演のため移動中。越後湯沢で上越新幹線から「ほくほく線」経由の金沢行き特急はくたかに乗り換え。

 外は快晴、山間部を走ると気分はまるで「世界の車窓から」状態。まさに、正しい日本の晩秋といった風景が行き過ぎる。

 ということで、越後湯沢で買った「越後もち豚すきすき弁当」(例のヒモを引っ張ると5分で温まるというアレだ)なんぞのんびり食べてる場合じゃない。

 旅ばかりしていると、景色に感動することが少なくなるのう。そんなことを反省しつつ撮ったのがこの写真だ。
f0054720_13513995.jpg

by masami_ws | 2010-11-19 13:26 | 閑話休題

静かな朝

 今朝は神戸日帰りのため、いつも通りの時間計算で家を出たのだが羽田までの電車がガラガラで速い速い。そおか、今日は日曜だった。ということで早く着きすぎた羽田で30分のウェイティング。

 いつもならビジネスマンで満席のラウンジのビジネスルームも一人で占領。なんだかさみしいのう。暇なので目の前のボーイング777がフラップを前縁も後縁もだらりと下げて点検している様子を観察。おおボーディングブリッジ14番はこれから乗る伊丹便ではないか。地上整備員よ、しっかり点検してくれたまえ。

 思えばこの一週間は関西ウィークで月火、木金、そして今日の日曜と三往復することになる。今月は北海道が旭川と帯広の二回のほかはもう一度大阪日帰りがある。もう大阪に単身赴任しようかなあ。

 などとバカなことを考えていたら、今日がオイラの誕生日だったことを思い出した。丈夫に生んでくれたおふくろに感謝する日だと行徳先生に教わって20年。うーむ、なんにも出来てないなあと反省しきりの静かな日曜の朝なのであった。
f0054720_8574151.jpg

by masami_ws | 2010-04-18 08:57 | 閑話休題

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧