風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いやはやいやはや鉄火場英会話

 このあいだ、あるプライベートな集まりで、素敵な奥様からロス出身の彼女の夫を紹介していただいた。オイラがたまに海外へ出掛けていることなどを知っているものだから、きっと流暢に英語で会話できるのだろうと期待されていたらしい。うーむ、困ったあ。

 というのも、オイラの英語力というのは、ヘルムズレイ・ニューヨークのスポーツバーカウンターで、世界各国の酔っ払い外国人のブロークンな英語を聞きなれたバーテンダーに通用するという程度のもの。つまりそんな会話を日本語で表現すれば

オイラ:「アーリータイムズ、ロックデモラエルカ?」
バーテンダー:「○×○×○、○○××○!」
オイラ:「ワタシニホンカラキタ。モウイッパイオナジノクレ」
バーテンダー:「○○×?○×!○×○!」
オイラ:「ワタシバーボンスキダ。モウイッパイオナジノクレ」
バーテンダー:「○×○○×○!」
オイラ:「オマエマツイシッテルカ?モウイッパイオナジノクレ」
バーテンダー:「○×!○×○?○!○××○!」
隣の酔っ払い:「×÷+!○×○○÷!」(ラテン系訛り)
オイラ:「オー!オマエモシッテルカ。オマエトモダチ。モウイッパイオナジノクレ」
隣の酔っ払い:「○÷+×○÷+?×○○○××○÷+!」
オイラ:「オマエドコカラキタ?モウイッパイオナジノクレ」
隣の酔っ払い:「×÷+!○÷+?×○÷+×○!」
オイラ:「ドコカシランガオマエトモダチ。モウイッパイオナジノクレ」
バーテンダー:「○×○○×○!」
オイラ:「オマエモトモダチ。モウイッパイオナジノクレ」
………
ということでオイラにとって最も大切な言葉「モウイッパイオナジノクレ」(“Hit me again!”)だけはどんなに酔っ払っても言えるが、いきなりフリーに(しかも歯医者さんに行く予定があるとかでお酒を飲んでいない紳士に!)テキトーな話をしろと言われてもシドロモドロになるだけのオイラなのであった。いやはや
f0054720_238851.jpg

by masami_ws | 2009-09-30 23:08 | ひょうろく球

ちびだからってナメんなよ!

f0054720_20231896.jpg

まだ体重は300グラム。お腹いっぱい晩御飯を食べたところだ。
by masami_ws | 2009-09-29 20:23 | 直球勝負!

将来美人間違いなし!

f0054720_2005790.jpg

この若き日のオリビア・ハッシーを彷彿とさせる横顔を見よ!

バカおとっつぁんと呼ばれてもいい!

この子は絶対嫁に出さないぞ!
by masami_ws | 2009-09-28 20:00 | 直球勝負!

一目惚れ!を信じますか?

 チワワの子犬選びにはちょっと自信がある。時には3〜5Kgを越えるような巨大チワワを見かけることがあるが…アメリカではチワワと言えども皆そんなサイズだ…やはりチワワの理想サイズは2Kgまで。欲を言えば1.5Kg以下がベストだ。

 ということでいつもお世話になっているショップで昨日見つけたこの子は出生時96グラム、現在生後35日で323グラム。おそらく成犬でも1.5Kg以下は間違いない。
 とにかく手足が小さい。でも肢の関節などはしっかりしていて、顔もなかなか美人になりそう。

 一目見た瞬間にこの娘しかいない!と確信して養父になることを決意してしまった。
 まだ授乳中なので連れて帰れないのだが、これからは毎日ショップに寄って顔を見に行く予定。
 またまた親バカおとっつぁん生活の始まりなのであった。
f0054720_2335331.jpg

手前にある黄色い財布は普通のサイズ。この子犬の小ささがわかるただろう。 
by masami_ws | 2009-09-24 23:35 | 直球勝負!

秋の空は高く

f0054720_18451347.jpg

 金曜から高松、福岡と移動。昨夜は篠栗(ささぐり)町という山の中にある研修施設に一泊した。

 早朝、半袖では肌寒いくらいの澄み切った空気の中を散歩。なんと九州でも枝の先にはすでに紅葉が始まっていた。

 なんだか今年の夏は暑くならないスカ夏だったなあ…そう思いながら見上げる空に、高くはるかにうろこ雲が行くのであった。
by masami_ws | 2009-09-13 18:45 | 直球勝負!

「普通にダメな人生」でもいいじゃんか

 精神科医、香山リカの近刊「しがみつかない生き方」(幻冬舎新書)は、さすが時代と人間を見据える慧眼、香山先生の面目躍如と言える一冊だ。中でも、最終章「<勝間和代>を目指さない」には、あははと笑いつつ激しく同意してしまった。

 実は、立ち読みや雑誌でしか<勝間和代>さんについては知らない。だが、この人の放つ「私は完璧な人間」オーラに、香山先生同様、なんだかなあという感覚を禁じえなかった一人だ。

 これは勝間氏の著書だけではないが、勝間メソッドのようなものを読んで勉強した真面目で向上心の強い人間のほとんどが<勝間和代>になれずに終わる。そして、そういう人の不幸は「普通にダメな」自分の無能力さを憂うことだ。

 勝間氏のベストセラー「断る力」について香山先生も触れているが、オイラ個人としては、自分のために「断る力」を持つ合理的な人間よりも、嫌なことも断りきれずに引き受けてしまい苦労する「普通にダメな」人間でありたいと思っている。
f0054720_23344119.jpg

by masami_ws | 2009-09-06 23:34 | ひょうろく球

みんな頑張れといいたいが…

 先月、古臭い響きのある「公約」をちょっとカッコいい「マニフェスト」と言い換えただけの政治家たちの言葉やイメージのすり替えに騙されてはいけない、というようなことを書いた。
 昨日も書いたように確かにイメージは重要。気の毒だがどこぞで落選したK元首相の姿などはいかにも「昭和の妖怪」というイメージ。あれでは清新なイメージのM党候補者たちには勝てまい。

 しかし今回の「政権交代」で、同じような政治家達のイメージだけの政党名のすり替えに国民は騙されてはいけない。というのもM党と言えども旧JM党非主流派が、紆余曲折の後JM党のJだけ取ってM党となっただけ。兄弟やかつての盟友、師弟が、両党にまたがって存在するすることが何よりの証左。これが真の政権交代と言えるかということだ。

 以前からKM党を味方につけていたJM党に対し、左はSM党から右はKS党まで、もっと左のKY党以外の反JM勢力をある意味節操なく取り込んだM党が国民にかなり無茶な約束をして大勝した今回の選挙だが、結果は旧JM党非主流派が主流派に勝ったという程度でしかない。

 JM党の「昭和の妖怪」的イメージを実はそのまま持っていて本当は現JM党以上にJM党的体質のM党OZ氏やKS党KM氏などが、選挙では前面に出ずに成功したとも言えるM党。
気分も一新して張り切って行こうというこのM党に水を差すつもりはないが、実は両氏などが強い影響力を持つ旧JM非主流派M党の今後を、私達は期待しつつ注視しなければいけない。
f0054720_2324267.jpg

by masami_ws | 2009-09-01 23:15 | 内角高め158㎞

イメージは全てに優先する!

 今回の選挙は、政権交代選挙でもあったが、別な一面を見ると世代交代選挙とも言える。
惨敗の自民にあって小選挙区で当選を果たした顔ぶれを見ると、二十代から四十代と若い候補者が健闘していることがわかる。

 他民族国家であるアメリカの選挙では、候補者のボディランゲージを含めた外見的イメージが重要で、たとえば大統領選挙において背の高い候補が負けたケースは(スキャンダルで自滅したゲイリー・ハートの一例を除いて)一つもない。

 日本でも、当選した議員には失礼な言い方かもしれないが、確かに小沢ガールズと呼ばれる女性議員たちはなかなか美しい人も多く、脂ぎったオヤジ&オバサンというイメージの古参自民党候補者たちは見た目でも最初から圧倒されていたといえるかもしれない。

 「ポリティカリー・セックスアピール」(井上篤夫著、新潮新書)を読むと、大衆の潜在意識がどういうものに左右されやすいものかということがよくわかる。人は、いかに見た目の好き嫌いという要素に強く影響されるものなのかがわかる。

 まあ、今回一敗地に塗れた自民党のセンセイ諸氏には是非、こうした研究もしていただきたいものである。
by masami_ws | 2009-09-01 00:06 | スライダー142㎞

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧