風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

銀行員な人々に思い当たること

 銀行で慇懃無礼も甚だしい応対をされたことについて思い当たることというのは、二点ある。

①この事件の両日とも、こちらの服装がいわゆるビジネススーツではない、ラフなスタイルだったこと

②手続きをする講座の残高が、たいした額ではなかったこと

うーむ、早い話が「このお客は銀行にとって重要度の低い(どうでもいい)お客」と見られたということではないだろうか。
 そう考えるといかにも悔しい。しかし、銀行員な人々の考え方としては十分ありうる話だ。あーあ、いやだいやだ。零細企業の経営者としては、死んでもこんな銀行の世話になるものか、と思うのだが、例の「アルファベット入り長ーい名前の都市銀行」にとっては痛くも痒くもない話。

 せめてブログに憤懣をぶつけるくらいが関の山、と嘆息していたら、はるか土佐のネエやんから、気持ちはわかると応援の品「龍馬団扇」が届いた。
f0054720_15503117.jpg
 おーし、龍馬同様、思いっきり汚い恰好でこの団扇をもってあの「アルファベット入り長ーい名前の都市銀行」に乗りこんだるわ。「おまんらの創業者いうは土佐のもん聞いちゅうがぁ」なんて土佐弁で迫るかな。わっはっはっ。
by masami_ws | 2010-09-13 15:50 | 直球勝負!

銀行員な、あまりに銀行員な光景その3

 結論から書く。O支店では銀行のシステム上、会社謄本がなければ絶対ダメと言われた手続きが前日に訪れたS支店にもう一度行ってみたらすんなり出来てしまったのだ。

 ええいこんな銀行全部解約だあ、とO支店を出てから電話でマネージャーに息巻いているときに

「試しにS支店にもう一度行ってみたらどうですか」

と言われダメ元で行ってみたのだ。

 もしまたダメと言われたら、なぜ昨日は会社登記簿謄本のことを言わなかったのかと、Sクマ支店長代理に詰め寄るつもりで意気込んで行ったのに拍子抜けもいいところ。

 でも待てよ。ならばさっき「お客さまの大切な預金」云々とエラソーに宣(ノタマ)ったO支店のTケウチ支店長代理(もしくは代理なりそこね)の言葉は何だったのか?

 うーん、よくわからんのう、銀行員とは。一人ひとりは悪い人ではないのだろうが、ひとたび銀行員の仮面を被った途端になぜあんなに慇懃無礼な態度になるのか。

 あ、待て。そういえば思い当たることが…
(つづく)
by masami_ws | 2010-09-06 17:48 | 直球勝負!

銀行員な、あまりに銀行員な人々 その2

 というわけで、翌日わざわざ法務局で印鑑証明書謄本を取りなおし、それを持って隣駅のO支店へ。
 だがそこで、ちょっと意地悪心が働いて試しに昨日のS支店で断られた古いほうの印鑑証明書を出してみた。ここで通ったら、さっきかかった印紙代500円プラス交通費プラス諸経費をS支店のSクマとかいう支店長代理に請求してやろうと思ったのだ。

 うーむ、しかしそこは同じ「アルファベット入りのやたら長い名前の某都市銀行」だけのことはある。やはり日付が古いと言われてしまった。
 そおかそおか仕方ない、窓口の女性に罪はない。そこで葉書に証明書の期限が書かれていないことについて嫌味を言いつつ

「そういうこともあろうかと思って今日新しいの取ってきたのだよ」

と、いう感じで新しいほうのを出してやった。ところが、だ次の言葉に驚いた。

「会社の登記簿謄本も必要です」

 ちちちちちちょと待てい!昨日の記事の写真にある記述を見て欲しい。

(法人のお客様:商業登記簿謄本・印鑑証明書など)

と、あるがこれは普通、どちらかという意味ではないのか?もし両方必要なら「商業登記簿謄本及び印鑑証明書」とか「商業登記簿謄本印鑑証明書」と書くのが普通ではないか。

 なおかつ、昨日のS支店では、印鑑証明書の発行日のみが問題とされ、登記簿謄本も足りないなどとは一言も言われなかった。これも不思議なことだ。

 ということで窓口でもめていると、またまた上司らしき男性…ちなみにお客に話すのに身分も明かさず(ましてや名刺を出すなんてする訳がない!)でもTケウチという名札はしっかり確認したぞ…が割り込んできて、出来ないものは出来ないの一点張り。

 それじゃあ、葉書の言葉をどう解釈するのか、日本語的に貴方ならどう受け止めるか、と迫っても、Tケウチ支店長代理(か、代理になりそこね…だって名刺貰ってないから勝手に予想するしかないだろ)は例の銀行員特有の慇懃無礼度200%の態度で

「しかしながら私どもはお客様の大切な預金をお預かりしており…」

などと、昨日のS支店Sクマ支店長代理にさらに輪をかけて失礼な態度だ。

(ええい、こんちくしょう、こちとらてめえらからびた一文借金してるわけでもねえぞ!なにもコワいものなどないから、今に見ておれこのTケウチ支店長代理か代理になりそこね!)

と、心でつぶやき席を蹴ったのは言うまでもない。

ところが、このあと意外な展開に(つづく
by masami_ws | 2010-09-01 13:54 | 内角高め158㎞

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧