人気ブログランキング | 話題のタグを見る


風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

ホノルルマラソンずだぼろ歩記(あるき)③マラソンと感謝の不思議な関係その一

 昨日の記事で、これじゃまるでワタシが一方的にヒステリックになっていたみたいじゃないの、という厳しい意見が約1名からあった。

 すまぬすまぬ、ちょっと大げさにおもしろおかしく書いただけですから、怒らない怒らない。それでなくても、ここまで引っ張ってきてくれたことには感謝しているのだから…

 感謝と言えば、我がマラソンの師、土谷幸三さんから「マラソンをすると感謝の気持ちが湧いてくる」と聞かされていた。しかし練習でちょこちょこっと走ってみたところで、「はあ~くたびれた、帰ってビール飲も」という気持ちはすぐに湧いてきても、感謝の気持ちなどというウツクしいものはぜんぜん湧いてこなかった。

 それが、今回フルマラソンというものを走ってみて、まったく違った。本当にいろんな人に感謝したくなってきたのだ。普段から心の悪いオイラでも、こんな気持ちになることが不思議なくらいだ。

 まずは、沿道の給水ポイントや救護ポイント、交通整理などで、大人から子供まで、たくさんの現地ボランティアの人々が、本当に一所懸命に働いてくれていることに感動した。彼らの表情や「Good Job!」「Lookin`Good」などの声援を聞き、ハイタッチしてくれる手の温もりを感じるとき、絶対途中で挫けないぞという気持ちになった。

 また、沿道の人たちの暖かい心のこもった無償の応援にも感謝だ。そろいのユニフォームを着て鳴り物入りでワーワー大声を出し、次の応援地点まで車で移動しているような大手旅行会社の社員たちの応援にはちょっとシラけるものがあった。

 しかし、自分ちの前で椅子を出して応援している老人や、静かに手を振ってくれる赤ん坊連れの若い母親などには、心の芯を支えられた気がする。ひとり座って古いアコーディオンでアメージンググレイスを弾いていたお婆さんは、にっこり微笑んでくれた。本物の応援とは本当に力を持っていると実感した。

 また、多くの参加者にも感謝したい。噂通り、かぶりものなどで仮装したランナーがいろいろいたが、そういう「イロモノ」ランナーは大抵、4時間台前半までで走るアマチュアとしてはハイレベルな層に多かったようだ。
 スターウォーズのヨーダは相当熱そうだったが、いい走りをしていた。剣道着になんと下駄で走ったお父さんは、はるか前にゴールインして、後から来るランナーをゴール直前の直線で励ましていた。

 ハワイカイへ向かう直線では、すれ違う復路のランナー…それまで飛ばしているので相当疲れている…を遅いオイラたち往路のランナーが「頑張って!」と励ます。…考えてみると、遅いオイラたちのほうこそ頑張れと言われそうだが…

 そんな中、比較的静かな復路のランナーの中に、松岡修造のような好青年がいて、ひとり大声で往路のランナーに「さあ!もうすぐですよ!頑張ってえ!半分きましたよお!もうすぐ折り返しですからねえ!」と声をかけ続けている。自分も相当しんどいはずなのに、いやあ、たいしたもんだ。

 腰の曲がった白人のお婆さんランナーがいた。曲がったというのは、実は前にではなく横に曲がっていて、普通に歩くのも大変そうな体だが、しぶとく速歩で進む。熱いのか、どんどん服を脱いでいくこのお婆さん、ちょっとオイラが休んでいると、いつのまにか先へ行っていて、また抜かすのだが、気を抜くと抜き返される、というのを何度が繰り返した。その水着姿の曲がった背中に手を合わせたい気持ちになった。

 また、一般ランナーよりも5分速くスタートし、本来なら信じられないスピードでフルマラソンを駆け抜ける車いすマラソンの参加者で、何か事情があったのか、一人だけ大きく遅れて35㎞すぎの最後の坂を苦しそうに登ってくる参加者がいた。すれ違う往路側のランナーたちの前のほうから、順に大きな声援がウェーブのように上がっていく。

 オイラも何も考えず、大きな声を出していた。体の中から突き上げるような何かがあったのだ。喘ぎながら車輪を両手でしっかりと握り、うつむき加減だが目だけはあくまで前方を見据えて進む選手の姿は、今も脳裏に焼き付いている。参加者中、最高に感謝したいひとりだ。

 一番驚いたのは、竹馬で完走した男性。(下の写真中央。ゴール後もこれでしばらく歩きまわっていた)何を主張したいのかはよくはわからないが、こんなものを履いてよくぞフルマラソンを完走できたものだ。無謀だが愉快な勇気が伝わってきた。彼にも感謝。… ということで、書ききれないので、明日も感謝について書く。 
ホノルルマラソンずだぼろ歩記(あるき)③マラソンと感謝の不思議な関係その一_f0054720_15403881.jpg

by masami_ws | 2011-12-16 17:37 | ここはチェンジアップ

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧