人気ブログランキング | 話題のタグを見る


風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

いいのかこんなんで…ドラマのリアリズムについて

 正月テレビの話もかなり遅れた話題だが、石原軍団が命運をかけて製作したという「マグロ」と、NEWSの山下某が出ていた「白虎隊」について書く。
 まず、年末から渡軍団長以下がバラエティー番組などに出まくる大量の番宣を繰り広げていた「マグロ」。はっきり言って「うーむ…」だなあ。吉村昭の小説がベースにあると思われるストーリーもなんとなくユルい。
 全体にリアリティーがなさ過ぎ。最後に息子が父を助けに荒波の中、どうやって漁船から漁船に乗り移ったのか、その様子を高橋克典が「オカから」双眼鏡で見られるってそんな岸から近いところの話なのか?
 出演者も同様。歳とともにたいがいの俳優がうまくなっていく中で、ますます大根役者ぶりに磨きがかかっていくという不思議な役者渡哲也はしょうがないとして、芸達者の西田敏之と思いのほか方言がうまかった高橋克典以外はリアリティーなさすぎ。
 その原因は、というとその方言の下手さだろう。確かに、まるっきり地の言葉でやれば外国語のようになってしまうにしても、あまりにも言葉が違いすぎる。ということでこのドラマで最高の演技を見せた出演者は、ホンモノを釣り上げるシーンにこだわった甲斐あって、その活きた「マグロ」だったとオイラは思う。
 石原軍団は、残念だが東京湾の埠頭倉庫街で、お決まりの古いセドリックでカースタントしたり、何もそんな派手な爆発の仕方しなくてもというような爆発をボカボカやるような作品があってるわなあ。

 もう一つの「白虎隊」。これは脚本を書いた「男らしい」女流作家にしては、なよなよとした作品だった。当時の社会では人間は、30歳ですでに現代人の50代位の感覚で老成していた。ということは、白虎隊の15歳といっても現代の30歳くらいの大人の感覚を持っていたと思われる。
 それにしては主人公はじめ、子離れ、母離れ出来ていない親子関係ばかりで、見ていてなんだかなあ、と思ってしまった。
 そして気になったことの一つが、白虎隊はもとより西郷頼母の妻(浅野ゆう子)以下女性ばかりが、簡単に小太刀で集団自刃したりするシーン。人はそんなに綺麗に簡単に死ぬものではない。終戦直後、特攻隊の産みの親と言われた某軍人は、切腹に際し介錯を拒み半日以上ものたうち苦しんで亡くなったという。
 命の尊さを伝えるとしたら、人の死を美しく描いてはいけないと思うのだが、ドラマだから仕方ない、と言ってしまって良いのだろうか。とにかく、何だかなあ、の連発の正月ドラマだった。

口直しに、鹿児島の寺子屋敵ワレ社長から送られてきたスイートポテトをどうぞ。旨かったあ!何だか最近ボクらの間ではスイートポテトを送りあうことが流行っている。
いいのかこんなんで…ドラマのリアリズムについて_f0054720_18522963.jpg
いいのかこんなんで…ドラマのリアリズムについて_f0054720_1849885.jpg

by masami_ws | 2007-01-11 18:52 | 直球勝負!

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧