風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

エアラインは費用の聖域に手をつけるな!

 航空会社が無駄な費用を使いすぎている点はどんどん是正すべきだろう。例えば、不毛の顧客争奪戦を繰り返すマイレージ競争。「兼高かおる世界の旅」(うーむ、これを知ってる人はかなり古い!)のスポンサーだった名門エアライン、パン・アメリカン航空はマイレージで潰れた。
 経営的にどうかと噂に上る日本のフラッグ・シップ・キャリアであるJALも、たとえば膨大な広告宣伝費をどう考えているのだろうか。もっと合理化しコストを落とせるところはどんどん落とすべきだろう。
 
 しかし、航空各社が絶対にリストラやコスト削減、あるいは低賃金の外国に外注に出したりしてはいけない費用がある。それは整備など安全管理にかかわる費用だ。
 経営が厳しいからといって、この費用を削る会社の飛行機は危ない。現在外国に整備を委託している会社もあるようだが、概して低賃金の整備ははっきり言って低レベルなのは否めない。

 数次にわたる大事故の経験から、日本の航空会社は世界的に見ても高い安全性を誇れるレベルに達した。ANAは雫石事故、JALは御巣鷹山事故以来、幸い墜落事故等の大事故を起こしては来なかった。

 しかし、経営の合理化が追求される中でこの聖域に手をつけだしたとき、何が起こるのか。今回のチャイナのボーイング737型機の例を挙げるまでもなく、ボルト1本のことで大事故が起こるところに航空機の持つ特殊性がある。

 そうした意味で航空各社は、整備にかかる費用だけは絶対に削減してはならないのである。

先週、高松空港にて撮影。田舎のバス並に機体を広告だらけにして稼いでもいいから中身の整備だけはしっかりやって欲しいものだ。
f0054720_16405632.jpg

by masami_ws | 2007-08-31 16:43 | スライダー142㎞

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧