人気ブログランキング | 話題のタグを見る


風ニ負ケヌ草トナリ、雨ニ負ケヌ花ヲ咲カセル。私ハソンナ人間デアリタイ。


by masami_ws

男はつらいよ

 これは家族も、社員も、お客様も読んでいることを覚悟でさっきあった出来事について書く。

 正直に言う。今日は大阪で「短期幹部育成講座」の受講生…男ばっかの18名…を相手にしていただけに、ココロの潤いというものに飢えていた。だから声をかけてしまったのだ、その女(ひと)に!

 ことの顛末はこうだ。

 研修が終わり、上本町のシェラトン都ホテルにある伊丹空港行きバス乗り場に行ってみると、高速の事故で空港バスが当分来ないという。待っていてはややもすると、最終便にも間に合わないかもしれないという状況だ。

 明日はオフで気楽なオイラは、それならさっき別れてオイラが紹介した近所の店で飲んでいるTムコのTチタニ社長、CャプテンのWタナベ社長と合流して大阪に一泊しようかなどと考えていた。

 しかしそのとき彼女が息せき切ってやってきたのだ。小柄だがしっかりしたオトナという感じ、女優でいうと常盤貴子のようなイメージ(よく見ていないので見た目よりもあくまでイメージだ)の二十代後半という感じの女性が、キャスター付のバッグを引いてやってきたのだ。乗り場の係員にバスの時間を尋ねている。フライトは何時かと逆に聞かれて彼女が答えたのは、なんとオイラの便よりも50分早い便だ。

 ちょうどそのときである。オイラは急にいろいろな(本当はありもしない)用事を思い出した。今夜はTチタニさんのマラソン完走話を聞いたりWタナベさんのメタボ腹に触っていたりするバワイではない!今夜はどうしても東京に帰らねば!と……正直に言う。本当に今夜帰らねばならないのっぴきならぬ用事など実はなかった。

 そして、突如としてタクシーで豪雨の中、伊丹まで走ることを決意したオイラは、ついでだったのでその常盤貴子に、ごくごくついでに、かる~く声をかけた。どうせ人助けだ。ほんとについでだったので…

「ボボクはタクシーで行きますけど…乗っていきますか?」
(正直に言う。ついでだったことはたしかだけど、なら、なんでオイラはどもってる?おまけに声がかすれてるんだ?なんで緊張してるんだ?)

 するとパッっと百輪のバラが咲いたように彼女が笑った。

「いいんですか?ありがとうございます!」

 かくして、今オイラは彼女と二人で伊丹のJALラウンジでウィスキーのジンジャーエール割を飲んでいる。いや、正直に言う。一人でパソコンを打っている。

 車中、彼女が製薬会社の開発担当で、大阪にはよく出張で来ること、こんど仙台に担当替えになること、会社が代々木にあること、綱島に住んでいることなど、いろいろ教えてもらった。よく笑う元気な人でとても楽しかった。

 そして彼女は全日空の乗り場で元気よく手を振って雨の中クルマを降りて行った。
よかったよかった、これで困っている人をひとり助けてほんとによかった……本当か?

 正直に言う。オイラの邪悪なココロの隅で5%くらいの悪魔が「オマエはいったい何をやってんだ!どうして名前を、電話番号を聞かなかったんだ?」と叫んでいる。
 永遠にいい人で、彼女の記憶に刻まれたオイラ。これでいいのだと言い聞かせ最終便に乗り込むのである。
男はつらいよ_f0054720_2248488.jpg

by masami_ws | 2008-03-19 20:17 | 今夜はスローカーブ

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

Go for it! ~...
続 敵は我にあり
京都・ぶら~り・お散歩日和

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧